« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

月のかげでひかりを食べる

Dsc_17091
 
 
 
 
 
 
昨日は日食でした。
少し曇ってたおかげで、肉眼でも見れた。
目に悪いのは分かってるけど。

実感する。
今、太陽と地球の間に月があって、
月も地球も確かなスピードで動いてるってこと。

誰にも止められない。それは星が死ぬまで続く。

月のでっかい陰が地球におちて、
僕たちはその上から重なった月と太陽を見てる。

暑い日に、木陰を歩くみたいに、地球と月はゆっくりまわる。

月って結構遠いのにね。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡だらけの世界

Awawa_2
 
 
 
 
 
 
最近、結婚式の二次会みやげにもらってから、石鹸のよさを知った。

まあ某ラッシュという店なんですが、先日行ってきました。

店に入ると石鹸が山のように積まれてて、
チーズのような大きい固まりが、、、。
これ全部石鹸なのか、、、。

店員のお姉さんにお願いすると、包丁で切り分けてくれる。

緊張の面持ち。
100グラム以下に切っちゃったものは売れないんだって。

三種類買って、おまけを一個もらいました。(失敗した99グラムの行き先はここ?)
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲の上へ

Ca390458_2
 
  
 
 
 
早朝出勤だったので、5時過ぎに家を出る。
光の具合のいい、スカッとした空だった。写真だと分かりにくくて残念。

空を飛べたら、相当いい空模様だったに違いない。


朝早いとちょっと大変だが、いいこともある。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささのはさらさら

Take
 
 
 
 

もうすぐ七夕だ。


日本の行事はいい。

いろがみで作った短冊とか、不思議なかたちの飾りとか、
すごく素朴で、静かにざわめく。
日本ていいところだね。 
 
ちなみに一等好きな行事は月見。
すすきを飾って月を眺めるなんて、すごくいいよ。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆とビール

Ca390456
 
 
 
 
 
ビールは飲まないんだけど、「枝豆とビール」っていい響きだ。
さてさて、うちの枝豆、収穫しました。

あまくて、今まで食べたどの枝豆よりもおいしかった。

寂しいっす。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »